&nb"> シェアハウス「ホウライハウス」入居者募集中 | 長野市のゲストハウス&バー | Pise (ピセ)

シェアハウス「ホウライハウス」入居者募集中

Upload on 2022.06.12

✴︎長野市のシェアハウス「ホウライハウス」入居者募集中

以前、シェアハウスの庭の木が桜だった!と投稿したら、「たぶんユスラウメだよ、果実酒にすると美味しいよ」とお客さんから教えていただきました。

どんな実がなるのかぁと思っていたら、いつのまにか真っ赤な実が。収穫をやらなきゃやらなきゃと思っていたら、同居人とお休みが被った日があったので二人で収穫。気分を出そうかと、麦わら帽子をかぶって、ふたりの好きな映画“Call me by your name”のサウンドトラックを流して。

ボウルいっぱいに採れたけどまだまだたくさんなっています。小さい木だと思ったのに。(でも今日の雨でだいぶ地面に落ちてしまっただろうな)

まずは氷砂糖と交互に瓶に詰めて、シナモンを漬け込んだ焼酎を注ぎ果実酒に。どれくらい漬けたらいいんだろう。先の予定を立てることが苦手な私にとって、「待つ」工程がある何かを作ることはすこし緊張する。これが飲み頃になる頃、わたしはどうなってる?

ジャムの下拵えをしようと思ったら、砂糖がなかったのでビーチサンダルを引っ掛けて近所の八百屋さんに
買いに行く。鍋いっぱいのユスラウメに目分量の砂糖をまぶす。キラキラして綺麗だ。赤と白のコントラストにうっとりしてしまう。コトコト煮ていく。火にかけたまま部屋の掃除を始めたら、鍋が吹きこぼれた。「ジャムはなるべく弱火で、ずっとお世話をしてあげないとだめだよ」とリビングで寛いでいた同居人に教えてもらう。お世話か。

ザルで濾してタネを取り除くと、あんなにこんもりとあったのにほんのふた瓶くらいになった。思ったよりも鮮やかな赤。どうやって食べよう。「冷蔵庫入れとくから食べてね、トーストよりヨーグルトとかのが合うかも」「え、いいの⁉︎」「うん、一緒に収穫したもん」「わー、ちょうどヨーグルト買ったからかけて食べようかな」

 
.

ホウライハウス、現在同居人を募集しています。
※現在入居者2名が女性のため、女性限定となります。詳細や内見の希望はDMにてお問い合わせ下さい。

これまでの暮らしの様子は #ホウライハウス から。長野で一緒に暮らしてみませんか。
今ならジャムがあるかも〜

by @fune_m

#pise日記#シェアハウス#シェアハウス生活#シェアハウス暮らし#シェアハウス探し#シェアハウスしたい #シェアハウスの日常#エッセイ#シェアハウスしたい#シェアハウス日記#シェアハウスの本たち#暮らし#生活#シェアハウスご飯#シェアハウスライフ#長野移住#長野移住計画#長野移住者#hafh#hafhglobal#移住#移住計画#移住生活#移住経験#暮らしを楽しむ#暮らしを整える#長野市ゲストハウス#ゲストハウス#住み込み#長野市シェアハウス#ホウライハウス#新生活#引っ越し#梅桃#ユスラウメ#収穫#中庭#ジャム作り#ジャム#自家製ジャム
✴︎長野市のシェアハウス「ホウライハウス」入居者募集中