今年度の猟期が今日でおしまいになります。
長野に来てPiseで働くまで、ジビエ料理はもちろん狩猟についての知識がほとんどなかったのですが、日本の猟期は原則11月15日から2がつ15日までと定められているんだとか。
Piseで出しているジビエ料理のお肉は、全てオーナーのサンボさん @sambo6jp が狩って、処理施設で解体し、お店のキッチンで料理にあわせて捌いたものです。
猟期最終日の今日はあいにくの雨だったので、先日獲った鹿を処理施設で捌いてきたそうです。
私もここで働きはじめてから約3ヶ月、色々な部位の仕込みをやらせてもらいました。
脚、心臓、レバー、胃は意外と平気でしたが、タンだけはどうにも刃を入れるのが怖くて、サンボさんにお願いしました。心臓は見たことがないけれど、普段自分の体で馴染みのある部位である舌はどうしても怖い。でもね、いざ食べるとなるとこれがほんとにおいしいんですよね。
今日からしばらく、鹿肉を中心に今季最後のジビエ料理がお楽しみいただけます。
鹿レバーのカツ、鹿ミンチのサルシッチャのパスタ、ハツのバターソテー、鹿肉のジャーキー!
タイミングが合えば食べられるかも。ぜひ店頭で今日のおすすめをお尋ねください。
旬の物なので、なくなり次第終了になります。お見逃しなく!