ブドウ畑の作業@坂城(1)4/8ブドウの皮むき

Upload on 2016.04.06

当ゲストハウスのブドウ畑の作業が春を迎え始まります。

場所は長野市内から40分ほど車で走った坂城という町です。

そこの中でもサンボ畑は高台にあり急斜面、山に近いので獣もでる、

なかなか収穫できなかったり、町のおじいちゃんが足腰しんどいしもうやりたくない

って畑を借りてやっております。

種類はシャインマスカットとクイーンニーナ、両方うまいです。

収穫は秋ですが月一、二回作業があります。

今回はこちらで日程を設定しましたが参加したい人がいればそれにあわせて行程を組む事もできたり、

現地でブドウ畑を作っているキタムラヴィンヤードさんのワインのブドウ畑の手伝いをしたり

Piseからツアーとして車をだして見に行ったり現地でBBQなんかをしたりも出来ますので、

そちらも希望の方はコンタクトをいただければと思います。

第一回という事で前置きがながくなりましたが。
今年度第一回目の作業はブドウの皮むき、

スクリーンショット(2016-04-06 13.19.17)
ブドウの樹に皮があるのですが、冬の間そこに入り込んだ虫などを一緒に出してしまう行程です。

スクリーンショット(2016-04-06 13.18.18)
去年は全然見なかったけど小さいのとか卵とかがあったのかも、

でもこれをやっとかないと、あとあと何かが起るかもならしい。

地味な作業(収穫を食べる以外だいたい地味な作業しかない)ですが、

よかったら一緒に自然の中で一緒にやりませんか?

参加希望、お問い合わせはこちらまで。

info@nagano-guesthouse.com

026-214-5656